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導入MODについて(第4話以降)

どうもHakaseこと博士です。

今回のプレイ動画においては本当にたくさんのMODを導入していますが
4話から大幅なMODの変更を行いました。

新しく導入したもの、干渉などの都合で抜いたものなどを含め
現状のMODの最新状態を解説します。


前回同様、実際にどんなMODかをビジュアル的に紹介するのは動画に任せるとして、ここではまず
紹介しているMODの一覧と簡単な紹介を行っていきます。

ただし、この記事を読むと今後の動画のネタバレ(MOD的な意味で)
を含む可能性が高いので、その点にはご注意ください。


☆前回から変更して導入をやめたMOD

■Magic Chest(マジックチェスト)

理由:あまりに万能すぎる。科学っぽさも足りないので、比較検討した結果外す事に。

■Dynamic lights(ダイナミックライツ)

理由:どうしても必要な他のシステム系MODとの干渉した為、断腸の思いで外す。

■Connected Textures(コネクテド・テクスチャ)

テクスチャなどの整合性がとり辛い(テクスチャの反映問題があった)ので外す。

■Shelf(シェルフ)

システム干渉があったので。

■Scuba Diving MOD(スキューバダイビングMOD)

理由:別の潜水道具MODを導入したので外す。



☆各種MODの前提となるMOD


MOD LOADER
公式フォーラム
 
AUDIO MOD
公式フォーラム
 
PROPOTY READER
公式フォーラム
 
SDK's ModloaderMP
公式フォーラム 

Gui Api
公式フォーラム

Dungeon AP
MOD CENTER

MOD Option API
公式フォーラム
 
turbomodelthingy-v2.2.5
公式フォーラム

ToolUtils r6
MOD CENTER

Achievement Page r5
MOD CENTER

Minecraft Extended
公式フォーラム
↑重要。ブロックID、アイテムIDの数上限をあげるMODです。
これなしではMODの大量導入は不可能です。
ただし、色々不具合もおきやすいので注意。



☆引き続き導入されているMOD


■Industrial Craft(インダストリアル・クラフト)

Alblakas氏によって製作された、近代科学(工業)技術をMinecraftに導入するMOD。
中には現代技術を超えるようなものも存在する。

公式WEB


■Camp Craft(キャンプクラフト)

tomtomtom09氏による、一瞬で設営できるポータブルな拠点「テント」を導入するMOD。
MOD LOADER未対応のようなので導入時にアイテムIDなどに注意が必要。

公式フォーラム記事


■Natural Overhaul(ナチュラルオーバーホール)

Clintonxa氏によるMinecraft世界の自然の挙動を大幅に変更するMOD。
森や他の植物が自然増殖したりする。

公式フォーラム記事


■Mo's Creature(モーズ・クリーチャー)

DrZhark氏による様々な動物、モンスターを追加導入するMOD。
小鳥、ウサギ、鹿、猛獣、馬、イルカなど個性的な動物が世界にあふれるようになる。

公式フォーラム記事


■Recipe Book&Shelf(レシピブック)

Risugami氏によるレシピブックという
ツールなどの加工のレシピをまとめた本を導入するMOD.

公式フォーラム記事


■Compressed Redstone&Portable workbench(コンプレスド・レッドストーン&ポータブルワークベンチ)

TehKrush氏によるレッドストーンブロックを追加するMODと
持ち運びに特化したワークベンチの導入用MOD。

公式フォーラム記事


■Wall Clock MOD(ウォールクロックMOD)

Nandonalt氏による時計の壁掛けアイテムを製作できるようにするMOD。

公式フォーラム記事


■ZAN’S MINIMAP(ザンズ ミニマップ)

常に表示可能で、かつ拡大表示もできるMAPを導入するMOD。
公式の地図とはかなり挙動や性質が異なる。

公式フォーラム記事


■f5 + f1 = third person view of face(F5+F1=顔からの第三視点)

F5で全身表示中に、F1を押すことでキャラクターを正面から見る視点に変更できる。

公式フォーラム記事



☆新規導入したMOD


■Plastic Craft(プラスティッククラフト)

TehKrush氏によるプラスティックの作成を可能にするMOD。
それらから派生する様々なプラスティック製品を作れるようにする。

公式フォーラム 


■Flan's Mods:Planes MOD、Vechiles MOD(フランのMOD:プレーンMOD、ヴィークルMOD)

Flan氏による飛行機を導入するMODと、車、戦車を導入するMOD。

公式フォーラム 


■SDK's GUNs(SDKのガンMOD)

ScotttDoesKnow氏による、近代銃火器を導入するMOD。

公式フォーラム

 
■CactusCraft、Chisel、Dairy Mod、Cheeseburgers、Scrambled Eggs、Coral Reef Mod
 Chocolate Mod、Ice Maker、Beekeeping
(カクタスクラフト、チゼル、デーリーMOD、チーズバーガー、スクランブルエッグ
 コーラルリーフMOD、チョコレートMOD、アイスメーカー、ビーキーピング)

Nandonalt氏の細かい追加MOD。
順番にサボテンで工作を可能にするMOD、鉱石ブロックから鉱物だけを取り出す器具を追加するMOD
チーズやバター作成を可能にするMOD、チーズバーガー、スクランブルエッグのレシピを追加するMOD
海に産後を追加するMOD、チョコレートを作成可能にするMOD、氷製造機を追加するMOD
養蜂によって蜂蜜を取得可能にするMOD。

公式フォーラム

 
■PORTAL GUN(ポータル ガン)

iChun氏による別ゲーム「PORTAL」に登場するポータルガンやその他の機器を追加するMOD。

公式フォーラム

 
■SCUBA SUIT&FIREPROOF SUIT(スキューバスーツ&ファイアプルーフスーツ)

AeitZean氏による潜水スーツと耐火スーツを導入するMOD。

公式フォーラム


■Wolves Extended!(ウルヴズ エクステンディド)

Nandonalt氏による狼のバリエーション追加や、狼用道具を導入するMOD。

公式フォーラム
 

■METALWORKS、GARAGE、RWAYS(メタルワークス、ガレージ、アールウェイズ)

thethirdmike氏による鋼鉄製品、アルミ製品等の導入、ガレージシャッターの導入
アスファルトを導入する為のMOD。

公式フォーラム 


■Multi-use-Doors(マルチユーズドアーズ)

Evandela氏によるドアの仕様を変更し、新たな種類のドアを追加するMOD

公式フォーラム

 
■Xie'S COOKING&FARMING(ザイのクッキング&ファーミング)

Xie氏による農業用の新しい作物を追加し、さらにそれによるレシピを追加するMOD。

公式フォーラム(Cooking)
公式フォーラム(Farming) 


■Balkon's WeaponMod(バルコンのウェポンMOD)

BalkondeurAlpha氏による新しい武器を追加するMOD。

公式フォーラム
 

■Buildcraft(ビルドクラフト)

SpaceToad氏による近代工業的掘削工事や整地技術を追加するMOD。

公式フォーラム 


■Eloraam's Mods (Integrated Redstone, Redstone Pipe)
(エロラームのMOD:インテグレーテッドレッドストーン&レッドストーンパイプ)

Eloraam氏による統合的レッドストーン装置を追加するMODと
Buildcraft用レッドストーンパイプを追加するMOD。

公式フォーラム 


■ExtraBuildcraftPipes(エクストラビルドクラフトパイプス)

Leftler氏によるBuildcraftに追加パイプを導入するMOD。

公式フォーラム 


■BLACK DIAMOND(ブラックダイアモンド)

Tingelz氏によるダイヤよりさらにレアな黒ダイアモンドを追加するMOD。

公式フォーラム


■Airship(エアシップ)

pchan3氏による気球船を追加するMOD。

公式フォーラム 



☆番外


■TooManyItems(トゥーメニーアイテムズ)

インベントリエディタ。MOD導入時の動作チェックに使用。
実際のプレイ時には封印される機能。

公式フォーラム
 

改めてみるとよくこんだけ入れたなぁ・・・自分でもあきれる。
紹介しきれるかがまず心配です。
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No title

こんにちは、

私もMODを複数入れようとしているのですが
Industrial Craft と Planes を入れた辺りでメモリリークが発生してしまいます。

差し支えなければ導入されたMODのバージョンや順番を教えていただけないでしょうか。

上記の問題が発生したMODのバージョンと導入順序は次の通りです。

1. バニラ状態のMinecraft 1.6.6を用意する
2. ModLoader B1.6.6
3. ModLoaderMP 1.6.6 v4
4. IndustrialCraft v7.20
5. Minecraft Extended V0.7_06 + PReader.class
6. Turbo Model Thingy 2.2.5
7. AudioMod B1.6.5
8. Planes 1.6.6v15 ここで memory leak が起こる

No title

こんにちわ

そもそも各種MODの前提となるMODの使い方がよく分かりません

通常のMODなら入れ方わかるんですが、

この手のものは使ったこと無いので導入し方がよく分からないです

もしよかったらでいいんで使い方を教えてください

No title

順番に質問に答えますと

メモリーリークについて>

EXTENDEDをちゃんと入れているのなら、あとはブロックIDかアイテムIDの競合が原因だと思われます。
この場合、エラーメッセージの最後のほうで必ず
「アイテムID○○(番号)で
 ■■(アイテム名)を入れようとしたら、すでにその番号は○○(別のアイテム名)がつかってて入れられないよ」
というメッセージが出ているはずなので、「そのすでにそのID番号を使っているアイテム」を導入したMODのpropertiesファイルか、それに類するテキストファイルを見つけてください。
ID=○○とかが書いてあるやつです。

それらを見つけたら、該当するアイテムID番号を書き換えて保存します。

ちなみにIndustrialCraftなら「IndustrialCraftConfig.txt」というファイルがそれにあたるはずです。
planesだったら「plane.properties」です。

それらの設定ファイルは大概「.minecraft」フォルダの直下か、下位フォルダのmodsフォルダのさらに各MOD用フォルダのどちらかに導入しているはずです。


各種前提となるMODについて>

僕が記憶している限り
すべてminecraft.jarファイルを7zipなどで開いて
前提MODのclassファイルなどをそこに放り込むだけだと思います。
難しく考えず、他のMODと同じようにしてください。

ただし、前提となるMODについては
自分の使うMODの前提となっているもののみを導入するようにしてください。
前提のMODとはいえ、余計なMODを入れるのは後々トラブルになる可能性もあります。

例外としてMinecraft Extendedだけは
何のMODの前提でもないですが
多くのMODを導入するとアイテムIDかブロックIDの不足が発生するので
その際に導入してください。

No title

丁寧な回答ありがとうございます。

原因はおそらくメモリリークではなく単なるメモリ不足の様です。
バニラ状態で既にメモリを限界まで使っていました。

蜂の巣MODについて

こんにちは
動画を楽しく拝見させてもらってます。

蜂の巣MODを、私の方でも前に入れていまして、最初は点々と蜂の巣があって
結構いい感じだなって思ってたのですが、段々と蜂が分裂していって、
そこらじゅうの木の葉を蜂の巣に変えてしまうため、景色の見栄えなんかも
悪くなってしまいました。

ですので、外せるのであれば、早急に外して修正が来るまで
見送ったほうがいいかと思います。

No title

はじめまして

馬の動画見ました!

それに触発されて馬などのMobMODを導入したいのですが、GUIAPIだけどうしてもダウンロードできません。

他の二つは公式とは別の場所からダウンロードしました。
公式フォーラムでダウンロードするにはどうしたらよろしいのでしょうか?
main download の横にあるURLにいっても広告(?)みたいなのしかでなくて困っております・・・

No title

蜂の巣MODについて>

この手の設置型オブジェクトを追加するMODは
導入後はずすと、セーブをロードした瞬間フリーズする可能性が高いですね。

確かに結構多いなとは思いますが
はずすことは難しいかもしれませんね。
他にも導入したものの干渉が起動時以外に発生するものもあったりとか
それに比べればまだ大量の蜂の巣はまだいいかなぁ・・・とは思いますが。
とりあえずしばらく様子を見て生きたいとは思ってます。


もんきさん>

MinecraftのMODは結構Ad.flyという広告経由のダウンロードを多く利用しています。
このサイトに飛んだ場合、数秒待つと
右上に「SKIP AD(広告を飛ばす)」というボタンが出てくるので
そこを押して見えください。
ダウンロードサイトに飛ぶか、直接のダウンロードが始まるはずです。

No title

ありがとうございます!
無事ダウンロードできました!

No title

度々スミマセン・・・
GUIAPI,MおdLoader,AudioModはminecraft.jarフォルダに投入しました。
MoCreaturesもそこに投入したのですが何も変化が起きませんでした。
そこでMoCreaturesの中にある.classをminecraft.jarに、mobフォルダの中にある.pngを\minecraft\mob\フォルダにいれて試してみました。
それでも何も変化がおきませんでした・・・

なにか手順が悪かったのでしょうか?

Re: No title

もんきさんへ

うーん、筋としては本来は開発者に聞くべきことなんでしょうけども。
相手も外人さんですしねw

Mo's Creatureは
Modsフォルダの中身をbinフォルダ下のminecraft.jarの中に(mobフォルダもpng入れたまますべてそのままに)
Resourceフォルダの中のものを.minecraftフォルダ下のResouceフォルダの中にそのまま入れるだけだと思います。

ちなみに.minecraftの直下フォルダにはmodsというフォルダはあっても
mobというフォルダはないと思いますが。

今現在バージョンアップのせいでバニラにすると1.7になるので
直接は確認できませんが、上記で間違いないと思います。
もし万が一1.7をお使いでしたらMo's Creatureはまだ未対応のはずなので入れないでください。


> 度々スミマセン・・・
> GUIAPI,MおdLoader,AudioModはminecraft.jarフォルダに投入しました。
> MoCreaturesもそこに投入したのですが何も変化が起きませんでした。
> そこでMoCreaturesの中にある.classをminecraft.jarに、mobフォルダの中にある.pngを\minecraft\mob\フォルダにいれて試してみました。
> それでも何も変化がおきませんでした・・・
>
> なにか手順が悪かったのでしょうか?

No title

そうですよね・・・筋としては開発者に聞いたほうがよかったですね

申し訳ございません!
それと、ありがとうございます!
私のバージョンは現在1.7なのでそのせいだったのかもしれません

わかりやすいご説明ありがとうゴザイマス!
MoCreaturesは1.7に対応してから導入したいと思います

本当にありがとうございました!

No title

こんにちは、動画を見て上にある色々なmodを入れてみたんですが、
PlanesやPlastic Craftを入れても何の変化もありません。
何か間違ったやり方でやってしまったんでしょうか?一応どうやって入れたかを書きます。
Planes
1 .plane.propertiesを.minecraftに入れました。
2. resourceフォルダに入ってるmodフォルダを.minecraftのresourceに入れました。
3. .minecraft/bin/minecraft.jarにjar filesをそのまま入れました。(その中のを入れると変なエラーが出て起動できませんでした。)

Plastic Craft
1. PlasticCraft.propsを.minecraftに入れました。
2. minecraftフォルダを.minecraft/bin/minecraft.jarに入れました
(その中のを~省略)

上のようなやり方で入れましたがどうすればいいのでしょうか。
出来ればお助け下さい!

Re: No title

筆ペンさん

多分手順は間違ってないですが、アイテムIDなどの競合はおこってそうな予感はします。
複数のMODを入れるときは、MOD同士がアイテムで同じIDを指定してたりすると起こるエラーです。

ちなみに基本的なところであるそれぞれの前提となるMODの
MODLOADERや、MODLOADER MP、AUDIO MODなどは入っていますか?

後、基本中の基本であるところのMETA-INFフォルダの削除はできていますか?

基本的にMODは自己責任の世界なので、手順はすべてフォーラムなどにあるとおり行うことが前提です。
その上で起動しないのであれば、上に述べたID干渉か、classファイルの競合です。
ID干渉の場合の解決方法であれば、以前質問に答えているのでそこを参照してみてください。

それ以上については、どのようなエラーが起こっているかがわからないと
なんともいえません。

> こんにちは、動画を見て上にある色々なmodを入れてみたんですが、
> PlanesやPlastic Craftを入れても何の変化もありません。
> 何か間違ったやり方でやってしまったんでしょうか?一応どうやって入れたかを書きます。
> Planes
> 1 .plane.propertiesを.minecraftに入れました。
> 2. resourceフォルダに入ってるmodフォルダを.minecraftのresourceに入れました。
> 3. .minecraft/bin/minecraft.jarにjar filesをそのまま入れました。(その中のを入れると変なエラーが出て起動できませんでした。)
>
> Plastic Craft
> 1. PlasticCraft.propsを.minecraftに入れました。
> 2. minecraftフォルダを.minecraft/bin/minecraft.jarに入れました
> (その中のを~省略)
>
> 上のようなやり方で入れましたがどうすればいいのでしょうか。
> 出来ればお助け下さい!

No title

もう一度お聞きしますがplanesだとjar filesをそのまま入れるのであっているんですか?plasticcraftの場合もです。

No title

筆ペンさん

もしそのまま入れる、というのが
WinRARや7ZIPでminecraft.jarファイルを開いて
そこにMODのminecraftフォルダやjar filesフォルダの中のファイルを入れる
という意味であればその通りです。

はじめまして

初めまして、6話楽しみにお待ちしております

『科学の力で世界征服』に感化され
Industrial Craftを導入したところ、見事にハマってしまい
Buildcraft、その他PipeModを追加しパイプを造って楽しんでます。
地上の太陽光発電で充電したBatteryをパイプラインを用いて地下の発掘所まで自動輸送するとか、
Diamondパイプ(ルート分岐)で種類別に箱へ自動収納するパイプラインを引いたりと睡眠時間を削ってます。
パイプが循環してる様などネタとして面白いと思いますので、是非お試し下さい
(これだけModを導入してるとネタに困るより、遊ぶ時間と編集時間に困ると思いますが…)

で、相談なのですが
マルチに対応しているModなど、これなら対応してたかも?程度で構いません、
知っていればMod名を教えて頂けないでしょうか、名前さえ分かれば自前で調べる事ができます
公式フォーラムを読めば良いんですが、如何せん一人で読むには量が多くて…
※尚、自鯖のマルチしかやったことないです

No title

すいませんまたまたおかしくなってしまいました。
あの後色々試して何回かminecraft.jarを消していたんですが、
あきらめてモンスター増やすのと科学技術のとテントのを入れたんですがはじめてもセーブ チュンクスと出てきてそのデータや他のデータが使い物にならなくなりました。何かこの文だけで分かることがありましたら、返事お願いします。

横やり失礼

>ちなみに基本的なところであるそれぞれの前提となるMODの
>MODLOADERや、MODLOADER MP、AUDIO MODなどは入っていますか?

>後、基本中の基本であるところのMETA-INFフォルダの削除はできていますか?

あと、Modのバージョンは合ってますか?
それでも動かないならば、複数のメインModを一度に入れるのでなく、
一つ一つ確認しつつ試すと吉かもしれず
私も通った道で助言できるとすればこれ位かも

No title

ナギィさん有り難うございます^^今から実行してみます。色々試してからどうなったか報告致します。

No title

そう言えばですがAudio modって1.6.5までしかなかったんですがそれを使えば良いんですよね?

No title

なぜかmod loaderの1.6.6をやってもクラッシュしますもう何が何やら・・・(T^T)

No title

もんきです。
なぜ、Modを導入しても出来ないのか判明しました。
私は、UPDATEする前のbinにModLoaderその他を入れてからUPDATEしていましたが、
実際のところは、UPDATEしてからModLoaderその他を入れなければいけないそうです。

その結果、成功しました。
おそらくですが、ModLoaderその他はminecraftがUPDATEするごとに合わせなければならないのだと思います。


なんかお邪魔しました。
そしてありがとうございました!

No title

minecraftフォルダーを配布して頂く事は無理なのでしょうか?

No title

名無しさんへ、多分それは無理だと思いますよ。
一応modは自己責任なんで出来なかったらそれで終わりだと私は思いますね。

No title

フリーズするときのエラー文を載せてみます。何か分かれば(ry

Mods loaded: 3
ModLoader Beta 1.6.6
mod_IndustrialCraft 7.20
mod_MCExtended 1.6.6

Minecraft has crashed!
----------------------

Minecraft has stopped running because it encountered a problem.

If you wish to report this, please copy this entire text and email it to support@mojang.com.
Please include a description of what you did when the error occured.



--- BEGIN ERROR REPORT 775cec39 --------
Generated 11/07/10 18:19

Minecraft: Minecraft Beta 1.6.6
OS: Windows XP (x86) version 5.1
Java: 1.6.0_23, Sun Microsystems Inc.
VM: Java HotSpot(TM) Client VM (mixed mode), Sun Microsystems Inc.
LWJGL: 2.4.2
OpenGL: RADEON XPRESS 200 Series x86/SSE2 version 2.0.5884 WinXP Release, ATI Technologies Inc.

java.lang.NoSuchFieldError: b
at fb.n(Unknown Source)
at fb.l(Unknown Source)
at net.minecraft.client.Minecraft.k(SourceFile:1399)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(SourceFile:720)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
--- END ERROR REPORT 8a89c744 ----------
これで何か分かりますかね??

No title

IndustrialCraftには、
1.ModLoader
2.ModLoaderMP
の2種が必要、かつ 上記の順で入れる事

あと、IndustrialCraftのみならばMinecraft Extendedは不要です
どれくらいで必要になるか不明ですが・・・
IndustrialCraft 、Mo's Creature、あと幾つかの小さいmodを入れる程度ならば不要でした

これでも無理ならば、もっと小さいmodから試してみてわ?

諸々回答

ナギィさん>

コメントの他の方へのサポート、ありがとうございます。
BuildCraftとIndustrialCraftのコンボは結構素晴らしいですね。
おっしゃる通りで、遊ぶ時間<編集する時間 な現状
中々ゲームを進められません(笑

マルチについてなのですが
僕はシングル一筋で、バニラでも鯖をたてたことがないので
要望にはあまり応えられそうじゃないです。

ただ、IndustrialCraftはマルチ前提のアイテムもありますし
PlaneやSDKgunsなども、マルチをある程度想定しているMODだったような気がします。
Campcraftも大テントの構造をみると、恐らくマルチを想定しているでしょう。

あまり参考にならなくてすいません。


筆ペンさん>

まずは基本的なところから確認していきましょう。

ナギィさんが言っていたところもそうですし
現状バージョンの変わり目(1.6.6から1.7系へ)
にあたるので、導入するMODが現状使っているMINECRAFTのバージョンに
あっているかどうか、確認しましょう。
現状ではバニラは自動的に1.7.3バージョンになるはずなので
それに対応している(少なくとも1.7系に対応している)MODであることを確認してください。
もしくはMINECRFT自体のダウングレードをしないといけません。
(僕はやったことないので、これはアドバイスできませんが)

エラーメッセージを見る限り、何か根本的なところでエラーが出てる感じがしますね。
上で言った通り、MODの対応バージョンとMINECRAFT本体のバージョンをしっかり確認してください。



名無しの方へ>

ファイルの配布は著作権的にも、MODやMINECRAFT製作者さんへの仁義的にも
やってはいけない行為です。配布はできません。

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