△ ニコニコ動画のコミュニティです △



次以降の構成についての一人言 その2

大方の目処をつけました。
ファンタジー世界要素と、持ち込む機械要素のバランスもこんなものかなと。

とりあえず村MODは不採用、変わりにMERCHANT MODが進化した TALE OF KINGDOM(街作成MOD)を使用します。
出来立てなので今だ実況が存在しないMODかもしれません。

今回のテーマは幻想世界で科学技術を融合するがテーマですね。

科学要素

IC2(インダストリアルクラフト2)
BC(ビルドクラフト)
MFR(マインファクトリーリローデッド)
RP(レッドパワー=不完全版のWorld,Machin抜き)
PORTAL(ポータル)
WIRELESS REDSTONE(無線赤石回路)
Steve's CART(色々なカート導入)
CAR MOD(自走式カートの導入)
ELEVATOR(エレベーター)
Military Shovel(軍用シャベル)
REI'S MINIMAP(常時表示マップ)

ファンタジー要素

EE(等価交換=錬金術MOD)
APOTHECARIUM(化学=ポーションMOD)
MO'S CREATURE(生物多様性+幻想生物)
TALE OF KINGDOM MOD(店追加+街育成)
AtomicStryker's BATTLE TPWER(ダンジョンタワー作成)
Balkon's Weapon MOD(武器追加)
NATURE NOVERHAUL(自然動作修正)
LITTLE MAID MOB(謎生物メイドさんを追加)

他細かい追加やシステム修正系をチョコチョコ入れつつやっていくと思います。

そして更新待ちなのが

・RED POWER(WORLD、MACHINEの正式リリース)
・(恐らく)ENGICRAFT+RISE OF AUTMATONS(FORGE対応版)

この為(特にENGI+AUTMATONSの為)にIDなどに若干の余裕を持たせています。
これらはもうちょっと時間がかかりそうなので、もう始めてしまって
対応次第導入していく予定です。というかちゃんと更新されるならいいんですけどね!
ENGI+AUTMATONSの作者さんは1.6.6からなんだかんだでENGIを更新できてませんからね…
結局来ないことも含めて考えておかないといけませんね。

第二期、早めに始められると思います。バブルス君は気が向いたらやりますw<気分転換的に
FC2 Management

次以降の構成についての一人言 その1

ちなみに強引に終わらせたのは、すでに1.7のMODが時代遅れとなったからです。
1.8にすすまにゃ紹介してもしょうがないしね!
茶番と実用性をかねる動画を目指して最終回を作っていたら茶番しかなくなったという。

ともあれ次の構成の基本はMinecraft Forgeを使用するMODでいいとして
後はどれくらい量を入れるかで考え中。

IC2(インダストリアルクラフト2)
BC(ビルドクラフト)
MFR(マインファクトリーリローデッド)
RP(レッドパワー)

の4種は確定。
そしてFORGE前提として現在検討段階にあるのは

EE(イクイヴァレント・エクスチェンジ=等価交換MOD…錬金術・魔法の品物作成MOD)
TITANS(ティタンズ=巨人MOD)
+Apothecarium(薬学MOD)…ID数関係上微妙?

この辺は1.9のポーション、エンチャント導入を見据えた魔法世界への伏線ですね。

さらに世界観構築の為

MO’S CREATURE(多様生物導入)
NATURE OVERHAUL(自然動作改善)
MARCHANT(商人MOBの導入)

の他、Millénaire(村MOD)を入れるかどうか迷うところ。
多分FORGEとは干渉しないが、IDの上限的にどうかってところだろう。

後科学技術的フレーバーとして
PORTAL MOD(ポータルMOD)
CAMP MOD(キャンプMOD)
WIRELESS REDSTONE(無線レッドストーンMOD)
MILITARY SHOVEL(軍用シャベルMOD)
などのMODは導入を予定している。

+不思議生物メイドさん他こまごましたものも勿論導入予定。

恐らく、ぎりぎりまでフルチューンといった風情になるんじゃないかなぁ…。
MOD構成はEXTENDEDの使えない1.8の中ではかなりてんこ盛りな方になるんじゃないかと。
まだまだ調整中だし、RPの正式版リリースを待ったりしていますが早く2期を出来るといいなぁ。待ちきれません。

ID調査

多くのMODがかなりVer1.7に対応してきたのでアップデートを考え中です。
ただ、これだけのMODを入れると
再インストールの際にアイテムID,ブロックIDのずれる可能性が
かなり高くなります。
そうすると前回のようにセーブデータが起動しないという事態が起きるわけです。

現在、現状のセーブデータをアップデート後でも使えるよう
ID不整合がおきないために、現状セーブデータのIDの調査を行っています。
特に、ブロックID不具合がおきると、起動さえしないでしょうから
詳細に全てのMODのブロックIDを調べておく必要がありそうです。

はっきりいってセーブを新しく始めるほうが早そうですが
とりあえず今後のアップデートにも役立つかもしれないので
ちょっとがんばってみます。

せっかく捕獲したバナージやオードリー、K9と別れるのもいやですしね。

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:Hakase
FC2ブログへようこそ!

Twitter...A

Twitter < > Reload

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
研究所への来訪者
